So-net無料ブログ作成
検索選択

はやぶさ2 再延期後の打ち上げ予定日は12月3日! [宇宙]

【関連記事】小惑星探査機「はやぶさ2」 打ち上げ予定日は?
http://extremejapan.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305180766-1


30日、当初11月30日(日)だった「はやぶさ2」の打ち上げ予定が、
12月1日(月)から3日(水)に再延期されました。


最初の延期は、種子島宇宙センター近辺に規定以上の氷結層を
含む雲の発生が予想されたことが理由でした。


今回の延期は、強風だそうです。


JAXA(宇宙航空研究開発機構)で打ち上げライブ中継が
予定されており、3日午後0時25分から行われます。


もちろん、今後の天候次第で再延期の可能性もあります。


いっそのこと週末まで延期してくれたほうが、たくさんの人が
見れて盛り上がるかもしれません。


「はやぶさ2」は、史上初めて小惑星の微粒子を採取し、2010年に帰還して
注目された「はやぶさ」の後継機です。


今回は、有機物や水が存在するとみられている小惑星「1999JU3」を探査し、
生命の起源を探ります。


先輩の「はやぶさ」は、途中不具合が多発し、それでも何とか帰還までたどり
着いた、その紆余曲折が非常にドラマ的でした。



今回はどんなドラマを見せてくれるのでしょうか。


もっとも、テレビのドラマなら60分か120分で全てが終わるところですが、
「はやぶさ2」の帰還予定は2020年末です。

hayabusa2②.png




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。