So-net無料ブログ作成
検索選択

【米軍進路予想】台風20号(ヌーリ)発生! [気象]

台風20号.gif

31日午後3時ごろ、フィリピンの東の近海で、台風20号が発生しました。


台風シーズンの割に台風のニュースを久しく聞かなかった気もしますが、
実際、台風19号以来、約1ヶ月空けての発生です。


これだけ間が空くのは14年ぶりなんだそうです。


現在、台風20号は時速15キロで西に進んでおり、中心気圧は1000
ヘクトパスカル、最大瞬間風速は25メートルとされています。


そして、台風20号の名前は「ヌーリ」で、マレーシアが用意した鳥の鸚鵡
(オウム)を意味します。


台風の発達には海面水温が28度以上であることが必要と言われますが、
この海域では海面水温が30度前後と高くなっています。


今はまだ1000ヘクトパスカルと弱い台風ですが、今後、海面水温の高い
領域を進むにつれ、発達する見込みです。


米軍の進路予想では、今後、台風20号は東に進路を変える模様ですので、
日本上陸があるとすれば6日~8日あたりが予想されます。


秋の台風は日本付近で速度を上げ、急に襲来するのが特徴のひとつです。


今のところ、関東の南沖をかすめていくルートが有力視されていますが、一歩
間違えば直撃もあり得るといったところのようです。


とりあえず平日の直撃は勘弁願いたいところです。


今後の動きにご注意下さい。
.




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。