So-net無料ブログ作成

【米軍進路予想】台風19号(ヴァンフォン)はスーパー台風! [気象]

台風19号.jpg

3日、マーシャル諸島で発生した台風19号は、猛烈な勢力で
日本の南を進んでいます。


名前は、マカオが用意したヴァンフォン(すずめ蜂)です。


今後、台風19号は、11日(土)から12日(日)に沖縄に接近し、
13日に西日本から東日本に近づくおそれがあります。


8日午後6時現在、台風19号はフィリピンの東を西北西にあり、
中心付近の気圧は実に900ヘクトパスカルとなっています。


最大瞬間風速85メートルの、今年最強の台風なのです!
.

このような猛烈な勢力の台風の中で、特に破壊力のあるものは
「スーパー台風」と呼ばれます。


アメリカの米軍合同台風警報センターの台風の強さの分類で、
最も強いレベルが「スーパー台風」と定義されているのです。


アメリカの風速の測定は、時間の単位が日本と違うのですが、
条件は最大風速130ノット以上(風速67メートル)のようです。


去年、フィリピンで未曾有の被害をもたらした台風30号もこの
「スーパー台風」でした。


以下の画像は、米軍合同台風警報センターの画像ですが、左上
に「SUPER TYPHOON 19W」と表示されています。

台風19号②.gif

ちなみに、画像中の時間はグリニッジ標準時(日本時間-8時間)です。


こんな台風に上陸されたら大変です!


台風18号以上の警戒が必要となりそうです。




【関連記事】【米軍進路予想】スーパー台風19号(ヴァンフォン) 日本上陸へ!
http://extremejapan.blog.so-net.ne.jp/2014-10-09




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。