So-net無料ブログ作成
検索選択

復活!台風7号(5年ぶり) [気象]

台風7号.jpg

14日(土)午後3時に南シナ海北部で発生した台風7号「ハギビス」
日本語で「すばやい」)は、16日午前3時に熱帯低気圧に変わった後、
きょう17日正午に再び台風7号として復活しました。


一度、台風でなくなった低気圧が再び台風になるのは、2009年17号
以来5年ぶりで、6月中旬までに台風7号が発生するのは1997年以来
17年ぶりなんだそうです。


この台風7号、17日夜には、九州の南に進む見通しで、九州南部を
中心に大雨や強風、高波に警戒が必要です。


こうした「復活台風」は、数年に一度程度ありますが、復活後に本州
付近に接近した例は稀です。


復活台風の多くは、一度、陸地に上陸し、海面からの熱や水蒸気の
補給が断たれて衰弱し、熱帯低気圧に変わった後、海上で熱や
水蒸気を補給して台風に戻るというケースであり、今回も同様です。


台風7号が通過中の東シナ海は、海面水温がまだ25℃前後と
それほど高くありませんが、今後は海水温が上がり、さらに台風が
発生しやすい環境となってくるでしょう。






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。